『美育文化』とは『美育文化ポケット』バックナンバー『美育文化』バックナンバー購読しませんか?見本誌ご希望の方は


第11号 2016 Autumn

魚吸い遊び!?
龍谷大学短期大学部こども教育学科 教授 羽溪 了

 保育現場の歯科医というと、歯科検診やむし歯予防をイメージする私でしたが、その歯科医は、発語や咬合、表情など口腔機能向上に向けての「遊び」を提案されるというのです。  
   
 むし歯は減少傾向にある一方、発音が明瞭でない、食べ物を噛みきれない、食べ物がずっと口の中に残っているなど、むし歯以外の口腔機能に関する問題が増えてきているという状況が、その背景にあるというのです。

 この話は、本誌第6号の「美育ナビ」でも紹介された、せんだい幼稚園のブログで知りました。同園ではこの提案を受けて、こども達が描いた魚の絵を、その形に沿って切り取り、それを海に見立てたブルーシート上に散りばめ、様々な方法で魚釣りをする遊びを、ストローを使っての魚釣りならぬ、魚吸い遊びに展開されていました。

 こども達の遊びが変化する中、その心身の育ちにも様々な変化が出ていること、それをただ嘆くだけではなく、園内の活動の中で、どのように展開していくのか? その中に、私の立場で言えば、美術・造形・表現=アートというものをどう絡めていくのか? こういう視点に、よりエールを送られているような感動を覚えるお話でした。

pocket interview

森の案内人/写真家
小西貴士さん

森というところは、こうだと限定的に表現できない、一義的でないところです。とても多義的で、表現するのに多様な手段を必要とすると思います。だから、命にまつわる多様な価値観を受け容れ得る寛容な場所でもあるのだと思います。

…続きは本誌で


 

目次

1 魚吸い遊び!?
羽渓 了

2 pocket interview
小西貴士さん
森の案内人/写真家

6 biiku-navi report
美育NAVI訪問レポート⑪
ゆうゆうのもり幼保園 神奈川県横浜市
ナビゲーター:仙田考

12 features
特集 自然をあそぶ 大橋 功

14 a curriculum for child care
幼稚園・保育園・小学校をつなぐ、造形カリキュラム
保育のなかの造形カリキュラム
馬場千晶

18 小学校1・2・3・4年生の造形カリキュラム
西村德行

20 practice
特集・実践ポケット【小学校】
校庭の自然で見つけたよ
後藤保紀

22 keyword
連載 ポケットキーワード
第11回「自然」 水島尚喜

23 material and tools
連載 材料・用具のはなし 
第11回 自然の材料
佐藤賢司

24 practice
実践ポケット【幼稚園】
自然の美しさを感じて
貝殻を描いてみよう
石井 健

26 実践ポケット【幼稚園】
絵の具を使って、色や感触を楽しむ
鳥居三千代

28 実践ポケット【小学校】
私が動く空間
木村早苗

30 drawing&painting
こどもの絵を聴く【幼児の部】 花原幹夫

31 こどもの絵を聴く【小学生の部】 畑本真澄

32 Q&A
連載 こどもが育つ造形Q&A
槇 英子




『美育文化』とは『美育文化ポケット』バックナンバー『美育文化』バックナンバー購読しませんか?見本誌ご希望の方は
このページのトップへ